学校の“時間割”は自分で決める 教育関係者も注目!子どもの学ぶ意欲を伸ばす新しい教育「YST」 場所も教科も自己選択 視察が殺到する名古屋の小学校

この動画から学べること

従来の日本の学校教育 とは異なる、子どもの主体性を重視した新しい学びのスタイルである「YST(山吹セレクトタイム)」の詳細と効果について学べます。

  • YSTの具体的な仕組み

    • 国語や算数といった教科名に代わり、時間割に「YST」が並び、子どもたちが1週間の学習計画を自分たちで作成し、何を、どうやって 進めるかを自己選択・自己決定する様子が分かります。

  • 個別最適化された学習の実現

    • 子どもたちは、算数が苦手だから先に終わらせる、といったように、得意不得意に合わせて学習計画を立てます。また、一人で集中できる場所を選ぶ子 や、友達と得意分野を教え合う子 など、十人十色の学習方法が見られます。

  • YSTが育む力

    • YSTの導入により、子どもたちが自分で考えて動けるようになり、分からないことを他者に聞けるようになるなど、自ら学びに行ける力計画する力が育まれています。さらに、登板活動以外でも自主的に行動する姿が見られ、主体性が育っていることが実感されています。

  • 教育現場への示唆

    • この授業は、全国の学校関係者が視察に訪れ、文部科学省も教育関係者向けの資料で取り上げるなど、全国の学校現場で取り組みを進める上での重要なヒントがある とされています。

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