| 2025/09/17

【無料で招待】子どもの“体験格差”解消へ…企業のメリット&効果は?「子どもにとっては“学び”」学力も上げる?教育経済学者と考える|アベヒル

この動画で学べること

  • 「体験格差」とは何か:低所得層の子どもは学校外体験が乏しく、約3人に1人が年間で体験ゼロという実態データ。ABEMA TIMES

  • 企業が“無料体験”を提供する理由:CSR/ブランド価値、将来の人材・顧客との接点づくり、従業員ボランティアの機会など。番組では代表例として、認定NPO法人フローレンスの「こども冒険バンク」(2024年8月開始)を紹介。認定NPO法人フローレンス

  • 効果と課題の整理:子ども側の学び・モチベーションの向上期待、ただし都市部偏在や「教育としての構造化」が不十分になりがちという指摘。テレ朝NEWS

前へ

【自走するチームの作り方】元日本マイクロソフト役員・越川慎司「目標を作ってやり方は部下に任せる」/「今ちょっと良いですか」と言われるリーダーになれ/働きやすい職場目指しても離職率に変化なし【1on1】

次へ

14兆2億円企業の墜落... 獲物になってしまった米ヤフーの没落