| 2025/09/07

「日本の英語教育は失敗している」という幻想:日本人の英語力が低いのは、そこまで問題なのか?

この動画で学べること

  • 「失敗」論の前提を点検するチェックリスト(比較の落とし穴、指標の選び方、必要性と投資対効果)。

  • 明治期の急速な“英語化”と、その後に翻訳を通じて日本語で知を普及したプロセス(お雇い外国人→翻訳→大衆への拡散)。note(ノート)

  • 授業の英語化の副作用として指摘される理解度・公平性の論点や、北欧事例への言及。※動画内で海外研究・事例も参照されます。

  • 結論:英語“そのもの”を目的化せず、用途と成果から逆算して学ぶ/翻訳・機械翻訳も賢く併用する、という実践的なスタンス。

前へ

フィンランド教育の失敗:日本の詰め込み教育はそこまで悪いのか?

次へ

たむらかえ2/くもん全国2位も東大共テ足切り→1浪で東大英語上位1割&共テ94%で東大理一合格(たむらかえ2)