【無料で招待】子どもの“体験格差”解消へ…企業のメリット&効果は?「子どもにとっては“学び”」学力も上げる?教育経済学者と考える|アベヒル
この動画で学べること
「体験格差」とは何か:低所得層の子どもは学校外体験が乏しく、約3人に1人が年間で体験ゼロという実態データ。ABEMA TIMES
企業が“無料体験”を提供する理由:CSR/ブランド価値、将来の人材・顧客との接点づくり、従業員ボランティアの機会など。番組では代表例として、認定NPO法人フローレンスの「こども冒険バンク」(2024年8月開始)を紹介。認定NPO法人フローレンス
効果と課題の整理:子ども側の学び・モチベーションの向上期待、ただし都市部偏在や「教育としての構造化」が不十分になりがちという指摘。テレ朝NEWS
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【独占取材】優木まおみ「18歳のときの経験が世界を変えた」母子でマレーシア移住のワケ|アベヒル
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