哲学, 脳/腸, 移動, 心理, マイノリティ, 小学生, AX(AI/DX), | 2025/09/21 【AIはどちらを犠牲にする?】正解のない究極の2択「トロッコ問題」とは何か?【小学生でもわかる科学・ざっくり解説】 この動画で学べることトロッコ問題の基本設定(5人vs1人)と“正解がない”理由。功利主義(より多くを救う)と義務論(人を手段化しない)の考え方の違い。 ウィキペディアよくある派生例(レバー操作型、橋の上の大男、スイッチ以外の介入など)で、判断がなぜ揺れるのか。 ウィキペディア現代への応用:自動運転やAIの意思決定で、倫理設計がなぜ難しいかの入口。動画でも“AIはどちらを犠牲にする?”という切り口で触れます。 前へ シンギュラリティとベーシックインカムでゼロ|人間中心は変わらない【未来予測】人工知能・AGI 次へ 量子もつれとパラドックス...量子はテレポートできるのか?【日本科学情報】【宇宙】 お客様への他のおすすめ 【待望アプデ‼️】Google最強AI「NotebookLM」でスプシ&データ分析機能が神!使えるワークフローも解説 【基礎から分かる半導体】21世紀の石油と呼ばれる理由/NVIDIAの設計方法の独自性/台湾危機とTSMC/日本はなぜ半導体の覇権を失ったのか/半導体バブル/ラピダスとは何か【半導体アナリスト・大山聡】 AIエージェントで経営の何が変わるのか?|データ活用で事業を成長させる方法 【安野貴博×高橋隆史×浜本階生】 「米国の巨大テックに明け渡している」日本の“デジタル主権争い”の怖い現状…NEC森田隆之社長が安全保障上の“危機”を告白!日本は『失われた30年』から復活しつつある!日本産が力を持つには?【落合陽一】 LLMの仕組み(簡単バージョン)
哲学, 脳/腸, 移動, 心理, マイノリティ, 小学生, AX(AI/DX), | 2025/09/21 【AIはどちらを犠牲にする?】正解のない究極の2択「トロッコ問題」とは何か?【小学生でもわかる科学・ざっくり解説】 この動画で学べることトロッコ問題の基本設定(5人vs1人)と“正解がない”理由。功利主義(より多くを救う)と義務論(人を手段化しない)の考え方の違い。 ウィキペディアよくある派生例(レバー操作型、橋の上の大男、スイッチ以外の介入など)で、判断がなぜ揺れるのか。 ウィキペディア現代への応用:自動運転やAIの意思決定で、倫理設計がなぜ難しいかの入口。動画でも“AIはどちらを犠牲にする?”という切り口で触れます。 前へ シンギュラリティとベーシックインカムでゼロ|人間中心は変わらない【未来予測】人工知能・AGI 次へ 量子もつれとパラドックス...量子はテレポートできるのか?【日本科学情報】【宇宙】 お客様への他のおすすめ 【待望アプデ‼️】Google最強AI「NotebookLM」でスプシ&データ分析機能が神!使えるワークフローも解説 【基礎から分かる半導体】21世紀の石油と呼ばれる理由/NVIDIAの設計方法の独自性/台湾危機とTSMC/日本はなぜ半導体の覇権を失ったのか/半導体バブル/ラピダスとは何か【半導体アナリスト・大山聡】 AIエージェントで経営の何が変わるのか?|データ活用で事業を成長させる方法 【安野貴博×高橋隆史×浜本階生】 「米国の巨大テックに明け渡している」日本の“デジタル主権争い”の怖い現状…NEC森田隆之社長が安全保障上の“危機”を告白!日本は『失われた30年』から復活しつつある!日本産が力を持つには?【落合陽一】 LLMの仕組み(簡単バージョン)