【高橋弘樹vs天才読書家】国語でなぜ森鴎外と芥川龍之介読む?心震える名文とは【三宅香帆inReHacQ】
この動画で学べること
なぜ学校で鷗外と芥川を読むのか:日本語の基礎体力づくり/共通教養としての近代文学/“名文”が持つリズムや語感の学習価値。
名文はなぜ映像化しにくいのか:映像では削ぎ落ちる語順・比喩・文体の温度――テキストでしか届かない震え。
作家ごとの読みどころ(例)
森鷗外:格調と訳語の精度、文体の設計。
芥川龍之介:短編の切れ味、視点の転換とアイロニー。
夏目漱石:語りの地層と内面描写。
(番組テーマと告知より要旨化)
大人の再読ハック:一文単位で味わう/注釈や辞書を併用する/複数版で読み比べる等、負荷を下げて継続する読み方。
前へ
『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』著者流・コンセプトのつくり方/編集者が思わずオファーしたくなるnote記事とは?/自分の思想を「ストーリー」にする技術(三宅香帆)【NewSchool】
次へ