【ゆっくり解説】なぜ悪人は生まれるのか?-ゲーム理論-
この動画で学べること
囚人のジレンマ:個々の合理性が全体最適を壊すメカニズム。
ハト・タカ・ゲームと進化安定戦略(ESS):攻撃的/穏健な戦略がどんな環境で生き残るのか。
ナッシュ均衡と利得行列:報酬設計が行動選択に与える影響。
反復ゲームと協力:Tit for Tat(しっぺ返し)/寛容・誤り訂正/評判・罰の導入で協力が回復する条件。
設計の示唆:制度やインセンティブをどう設計すれば“悪さが得”にならない社会に近づくか。
前へ
【ゆっくり解説】なぜ精神疾患は進化の過程で取り除かれなかったのか?
次へ