哲学, 脳/腸, 移動, 心理, マイノリティ, 小学生, AX(AI/DX), | 2025/09/21 【AIはどちらを犠牲にする?】正解のない究極の2択「トロッコ問題」とは何か?【小学生でもわかる科学・ざっくり解説】 この動画で学べることトロッコ問題の基本設定(5人vs1人)と“正解がない”理由。功利主義(より多くを救う)と義務論(人を手段化しない)の考え方の違い。 ウィキペディアよくある派生例(レバー操作型、橋の上の大男、スイッチ以外の介入など)で、判断がなぜ揺れるのか。 ウィキペディア現代への応用:自動運転やAIの意思決定で、倫理設計がなぜ難しいかの入口。動画でも“AIはどちらを犠牲にする?”という切り口で触れます。 前へ 【ゆっくり解説】人間に「意識」が存在する本当の理由 次へ 【未来は決まっているはウソ?】小学生でもわかる・ラプラスの悪魔のパラドックスとは何か?【科学・ざっくり解説】 お客様への他のおすすめ 「これ知ってる?」10代の『心を掴む』音楽教育のヒミツ!👂💡【GAKU】江﨑文武 【減りゆく女子大】“専門職→総合職”キャリア構造の変化が背景に?女子大ニーズはあるが「学生募集は共学が有利」指摘も 共学化・募集停止が相次ぐ中、生き残るには?(2025年9月25日) 河野ゆかり/毎日1時間単位で予定管理し鉄緑会3位&慶医特待&東大理三合格→国試合格後1ヶ月でジュネーブ大学院合格(元東大王 河野ゆかり) 【遂に来た‼️】Google 最強AI「NotebookLM」神アプデ!「NanoBanana」が統合されたので徹底解説!ChatGPTとの組み合わせ技も紹介 【見えない障がい】高次脳機能障がいと向き合う女性に1日密着してみた
哲学, 脳/腸, 移動, 心理, マイノリティ, 小学生, AX(AI/DX), | 2025/09/21 【AIはどちらを犠牲にする?】正解のない究極の2択「トロッコ問題」とは何か?【小学生でもわかる科学・ざっくり解説】 この動画で学べることトロッコ問題の基本設定(5人vs1人)と“正解がない”理由。功利主義(より多くを救う)と義務論(人を手段化しない)の考え方の違い。 ウィキペディアよくある派生例(レバー操作型、橋の上の大男、スイッチ以外の介入など)で、判断がなぜ揺れるのか。 ウィキペディア現代への応用:自動運転やAIの意思決定で、倫理設計がなぜ難しいかの入口。動画でも“AIはどちらを犠牲にする?”という切り口で触れます。 前へ 【ゆっくり解説】人間に「意識」が存在する本当の理由 次へ 【未来は決まっているはウソ?】小学生でもわかる・ラプラスの悪魔のパラドックスとは何か?【科学・ざっくり解説】 お客様への他のおすすめ 「これ知ってる?」10代の『心を掴む』音楽教育のヒミツ!👂💡【GAKU】江﨑文武 【減りゆく女子大】“専門職→総合職”キャリア構造の変化が背景に?女子大ニーズはあるが「学生募集は共学が有利」指摘も 共学化・募集停止が相次ぐ中、生き残るには?(2025年9月25日) 河野ゆかり/毎日1時間単位で予定管理し鉄緑会3位&慶医特待&東大理三合格→国試合格後1ヶ月でジュネーブ大学院合格(元東大王 河野ゆかり) 【遂に来た‼️】Google 最強AI「NotebookLM」神アプデ!「NanoBanana」が統合されたので徹底解説!ChatGPTとの組み合わせ技も紹介 【見えない障がい】高次脳機能障がいと向き合う女性に1日密着してみた