哲学, 脳/腸, 移動, 心理, マイノリティ, 小学生, AX(AI/DX), | 2025/09/21 【AIはどちらを犠牲にする?】正解のない究極の2択「トロッコ問題」とは何か?【小学生でもわかる科学・ざっくり解説】 この動画で学べることトロッコ問題の基本設定(5人vs1人)と“正解がない”理由。功利主義(より多くを救う)と義務論(人を手段化しない)の考え方の違い。 ウィキペディアよくある派生例(レバー操作型、橋の上の大男、スイッチ以外の介入など)で、判断がなぜ揺れるのか。 ウィキペディア現代への応用:自動運転やAIの意思決定で、倫理設計がなぜ難しいかの入口。動画でも“AIはどちらを犠牲にする?”という切り口で触れます。 前へ 【ゆっくり解説】人間に「意識」が存在する本当の理由 次へ 【ギュンっとなって確定ー!】世界一わかりやすい「二重スリット実験」とは何か?【小学生でもわかる科学史・ざっくり解説】 お客様への他のおすすめ 【AIエージェント時代の勝ち抜き方】企業は生成AI導入で“PoC死”しがち?/伴走支援とコミュニティ施策/PoC後のビジネス成果にどうつなげるか/AIエージェントを新たな従業員に 【自閉スペクトラム症】小島可奈子「義母は小学校は普通級でも…と」特別支援学級に通う発達障害の娘「普通って何だよ」【ADHD】|NO MAKE ゆとりくん/明治特待合格から24歳でネット古着屋開業→30歳で最年少&最速上場し年商83億(株式会社yutori 片石貴展) 【金融システムの転換点】日本初のステーブルコインJPYCとは何なのか? 【特集】「子どもに委ねる学び」へ “授業改革”進める石川・加賀市の小中学校 新たな学びのカタチに
哲学, 脳/腸, 移動, 心理, マイノリティ, 小学生, AX(AI/DX), | 2025/09/21 【AIはどちらを犠牲にする?】正解のない究極の2択「トロッコ問題」とは何か?【小学生でもわかる科学・ざっくり解説】 この動画で学べることトロッコ問題の基本設定(5人vs1人)と“正解がない”理由。功利主義(より多くを救う)と義務論(人を手段化しない)の考え方の違い。 ウィキペディアよくある派生例(レバー操作型、橋の上の大男、スイッチ以外の介入など)で、判断がなぜ揺れるのか。 ウィキペディア現代への応用:自動運転やAIの意思決定で、倫理設計がなぜ難しいかの入口。動画でも“AIはどちらを犠牲にする?”という切り口で触れます。 前へ 【ゆっくり解説】人間に「意識」が存在する本当の理由 次へ 【ギュンっとなって確定ー!】世界一わかりやすい「二重スリット実験」とは何か?【小学生でもわかる科学史・ざっくり解説】 お客様への他のおすすめ 【AIエージェント時代の勝ち抜き方】企業は生成AI導入で“PoC死”しがち?/伴走支援とコミュニティ施策/PoC後のビジネス成果にどうつなげるか/AIエージェントを新たな従業員に 【自閉スペクトラム症】小島可奈子「義母は小学校は普通級でも…と」特別支援学級に通う発達障害の娘「普通って何だよ」【ADHD】|NO MAKE ゆとりくん/明治特待合格から24歳でネット古着屋開業→30歳で最年少&最速上場し年商83億(株式会社yutori 片石貴展) 【金融システムの転換点】日本初のステーブルコインJPYCとは何なのか? 【特集】「子どもに委ねる学び」へ “授業改革”進める石川・加賀市の小中学校 新たな学びのカタチに