【ゆっくり解説】なぜ悪人は生まれるのか?-ゲーム理論-
この動画で学べること
囚人のジレンマ:個々の合理性が全体最適を壊すメカニズム。
ハト・タカ・ゲームと進化安定戦略(ESS):攻撃的/穏健な戦略がどんな環境で生き残るのか。
ナッシュ均衡と利得行列:報酬設計が行動選択に与える影響。
反復ゲームと協力:Tit for Tat(しっぺ返し)/寛容・誤り訂正/評判・罰の導入で協力が回復する条件。
設計の示唆:制度やインセンティブをどう設計すれば“悪さが得”にならない社会に近づくか。
前へ
【99%の人が経験】AIにゾっと嫌悪感を抱く「不気味の谷現象」とは何か?【科学・ざっくり解説】
次へ