| 2025/09/17

【無料で招待】子どもの“体験格差”解消へ…企業のメリット&効果は?「子どもにとっては“学び”」学力も上げる?教育経済学者と考える|アベヒル

この動画で学べること

  • 「体験格差」とは何か:低所得層の子どもは学校外体験が乏しく、約3人に1人が年間で体験ゼロという実態データ。ABEMA TIMES

  • 企業が“無料体験”を提供する理由:CSR/ブランド価値、将来の人材・顧客との接点づくり、従業員ボランティアの機会など。番組では代表例として、認定NPO法人フローレンスの「こども冒険バンク」(2024年8月開始)を紹介。認定NPO法人フローレンス

  • 効果と課題の整理:子ども側の学び・モチベーションの向上期待、ただし都市部偏在や「教育としての構造化」が不十分になりがちという指摘。テレ朝NEWS

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