哲学, 小学生, 経済, | 2025/09/28 小学生でもわかるマルクスの哲学 この動画で学べること観念論 vs. 唯物論:世界をどう捉えるかという立場の違い史的唯物論の基本:生産様式/階級関係の変化が歴史を動かすという考え「土台(経済)と上部構造(政治・文化)」の関係:どちらがどのように影響し合うのか「疎外」概念:労働と人間性の関係をどう見直すか「実践(プラクシス)」:哲学が現実を変える力を持つ、というマルクスの姿勢 前へ 小学生でもわかるマルクス経済学 次へ 小学生でもわかる・「存在」とは何か お客様への他のおすすめ 【2度の敗戦】なぜドイツは経済大国になれたのか?【東西分裂】 フィンランド教育の失敗:日本の詰め込み教育はそこまで悪いのか? 【1日密着】人生を変える英語を身に付ける!プログリット3年目英語コンサルタントの1日 【残酷】君が科学的にモテるオスになるたった1つの方法 【先進的な企業からリストラが始まっている】部下力で勝負してきた人は残れない/人手が足りない現業系でアドバンスト人材になる/地方の持つポテンシャル/ローカルから直にグローバルにつながる時代
哲学, 小学生, 経済, | 2025/09/28 小学生でもわかるマルクスの哲学 この動画で学べること観念論 vs. 唯物論:世界をどう捉えるかという立場の違い史的唯物論の基本:生産様式/階級関係の変化が歴史を動かすという考え「土台(経済)と上部構造(政治・文化)」の関係:どちらがどのように影響し合うのか「疎外」概念:労働と人間性の関係をどう見直すか「実践(プラクシス)」:哲学が現実を変える力を持つ、というマルクスの姿勢 前へ 小学生でもわかるマルクス経済学 次へ 小学生でもわかる・「存在」とは何か お客様への他のおすすめ 【2度の敗戦】なぜドイツは経済大国になれたのか?【東西分裂】 フィンランド教育の失敗:日本の詰め込み教育はそこまで悪いのか? 【1日密着】人生を変える英語を身に付ける!プログリット3年目英語コンサルタントの1日 【残酷】君が科学的にモテるオスになるたった1つの方法 【先進的な企業からリストラが始まっている】部下力で勝負してきた人は残れない/人手が足りない現業系でアドバンスト人材になる/地方の持つポテンシャル/ローカルから直にグローバルにつながる時代