【「仕事×ゲーム」でモチベUP】作業者は楽しく&データも取れる仕組み 世界的ゲーム「フォートナイト」の運営に直接相談…“業務用ゲーム”、その実力は【news23】|TBS NEWS DIG

この動画で学べること

  • “業務用ゲーム”の正体:作業と連動してキャラクターが島を開発。シーツを1枚仕上げるごとにゲーム内アクションが発生し、レア演出などで楽しさを提供します。現場例は和歌山の「丸和」。TBSニュースディグ

  • 開発の裏側:工場自動化の会社・日昌電気制御が2022年に開発。一般向けではない前提でEpic Gamesに直接相談し、助言を得ながら設計。製品名はREAL FOCUSTBSニュースディグ

  • 効果の可視化:ゲームの“裏側”で作業データを自動収集。時間当たりの平均・最高値、ランキングを表示し、導入1週間で平均約8%(最大18%)向上という例が紹介されます。 TBSニュースディグ

  • 運用のコツ:「ゲーム性を強くしすぎると作業に集中できない」ため、業務とゲームのバランス設計が要点。毎日リセット運用やログ活用の意義にも触れます。 TBSニュースディグ