日本史, | 2025/09/07 【なぜ?】対馬が韓国の領土に歴史上1度もならなかった理由とは? この動画で学べること地理の要点:対馬海峡は「西水道(韓国側)」と「東水道(日本側)」に分かれ、対馬暖流が流入。西水道は流速が増しやすく、古い航海技術では横断が難しかったこと。海上保安庁/日韓トンネル研究会/福岡県海域ネット歴史の要点:中世以降、宗氏(対馬藩)が島を統治し、江戸時代は朝鮮との公式外交・貿易を独占的に担ったため、日本の統治が一貫していたこと。ウィキペディア/九州国立博物館まとめ:「強い潮流×航海技術の制約+継続的な日本側の統治・外交体制」=対馬が歴史上一度も韓国領にならなかった主因だという見立て。 前へ 源頼朝 有名肖像画 教科書から消滅“いい国つくろう”じゃない?【グッド!いちおし】【グッド!モーニング】(2025年8月13日) 次へ 【第二次世界大戦】敗戦後の悲劇。GHQが見た戦後日本の本当の姿とは?!【太平洋戦争】 お客様への他のおすすめ 【AIは救世主or破壊者?】労働時間が大幅に縮小された社会で生じる“格差” AI研究者「国家レベルでも起こる」|アベヒル なぜ英雄とされたコロンブスは、いまや侵略者と呼ばれるのか? 【99%の人が経験】AIにゾっと嫌悪感を抱く「不気味の谷現象」とは何か?【科学・ざっくり解説】 【全編配信】正規・非正規、賃金格差…地方から女性が「消えていた」 背景に根深い“男尊女卑的な価値観” ジェンダーギャップ|女性がすーっと消えるまち〈カンテレ・ドキュメンタリー〉 自作アクセサリーで特許取得、13歳の中学生社長【ゲキ推しさん】|TBS NEWS DIG
日本史, | 2025/09/07 【なぜ?】対馬が韓国の領土に歴史上1度もならなかった理由とは? この動画で学べること地理の要点:対馬海峡は「西水道(韓国側)」と「東水道(日本側)」に分かれ、対馬暖流が流入。西水道は流速が増しやすく、古い航海技術では横断が難しかったこと。海上保安庁/日韓トンネル研究会/福岡県海域ネット歴史の要点:中世以降、宗氏(対馬藩)が島を統治し、江戸時代は朝鮮との公式外交・貿易を独占的に担ったため、日本の統治が一貫していたこと。ウィキペディア/九州国立博物館まとめ:「強い潮流×航海技術の制約+継続的な日本側の統治・外交体制」=対馬が歴史上一度も韓国領にならなかった主因だという見立て。 前へ 源頼朝 有名肖像画 教科書から消滅“いい国つくろう”じゃない?【グッド!いちおし】【グッド!モーニング】(2025年8月13日) 次へ 【第二次世界大戦】敗戦後の悲劇。GHQが見た戦後日本の本当の姿とは?!【太平洋戦争】 お客様への他のおすすめ 【AIは救世主or破壊者?】労働時間が大幅に縮小された社会で生じる“格差” AI研究者「国家レベルでも起こる」|アベヒル なぜ英雄とされたコロンブスは、いまや侵略者と呼ばれるのか? 【99%の人が経験】AIにゾっと嫌悪感を抱く「不気味の谷現象」とは何か?【科学・ざっくり解説】 【全編配信】正規・非正規、賃金格差…地方から女性が「消えていた」 背景に根深い“男尊女卑的な価値観” ジェンダーギャップ|女性がすーっと消えるまち〈カンテレ・ドキュメンタリー〉 自作アクセサリーで特許取得、13歳の中学生社長【ゲキ推しさん】|TBS NEWS DIG