数学, 小学生, | 2025/09/28 小学生でもわかる微分積分 この動画で学べること微分の直感(瞬間の速さ=傾き)と、積分の直感(面積=小さい量の総和)。微分と積分が“逆の操作”として結びつくイメージ。グラフで考えるコツ:点の近くを“拡大すると直線に見える”という発想。速度→距離など、現実の量とグラフの対応関係。 お客様への他のおすすめ OpenAI最新!GPT5-CodexがClaudeCode並みに良さそうなので解説してみた 【枯渇すると”人類滅亡”】「土と生命だけはヒトにつくれない」/土研究の第一人者・藤井一至/「土と生命の46億年史」を解説/95%の食料は土から生まれる/AIと土の共通点【CROSS DIG 1on1】 なぜ覇権国は必ず滅びるのか?【超大国終焉の法則】 はじめてのBPMN2.0 #2~タスク編~ 【焼け野原から…】なぜ日本は世界2位の経済大国になれたのか?
数学, 小学生, | 2025/09/28 小学生でもわかる微分積分 この動画で学べること微分の直感(瞬間の速さ=傾き)と、積分の直感(面積=小さい量の総和)。微分と積分が“逆の操作”として結びつくイメージ。グラフで考えるコツ:点の近くを“拡大すると直線に見える”という発想。速度→距離など、現実の量とグラフの対応関係。 お客様への他のおすすめ OpenAI最新!GPT5-CodexがClaudeCode並みに良さそうなので解説してみた 【枯渇すると”人類滅亡”】「土と生命だけはヒトにつくれない」/土研究の第一人者・藤井一至/「土と生命の46億年史」を解説/95%の食料は土から生まれる/AIと土の共通点【CROSS DIG 1on1】 なぜ覇権国は必ず滅びるのか?【超大国終焉の法則】 はじめてのBPMN2.0 #2~タスク編~ 【焼け野原から…】なぜ日本は世界2位の経済大国になれたのか?